保育士の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/保育士の求人・転職なら【CME保育士】

保育士の転職事例

保育資格取得見込みでも保育園で勤務したい方の転職事例(転職活動期間:約2ヶ月)

A・Yさん(26歳女性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

4年制大学を卒業後、一般企業に勤めていました。
保育とは無縁の学部を卒業しましたが、自身の子どもを育児している際に大変お世話になった保育士さんに憧れ、保育士になりたいと考えるようになりました。
そして、何度か試験を受け、残すは実技試験のみとなったタイミングで早めに転職活動を開始しました。
しかし、まだ資格も持っていないということで問い合わせた段階で断られたり、書類選考で落ちたりしていました。
さらに生活もあるので月給はなるべく下げたくないという希望もあったため、自分だけでは転職は難しいと判断してCMEさんに登録いたしました。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・月給が今より大きく下がらないこと
・未経験のため教えていただける環境が整っているところ
・認可外ではなく認可園もしくは認証園であること

今回のポイント
  • 現状、無資格のため最初から正社員は難しい可能性を事前に説明すること
  • 実技試験はピアノや読み聞かせなどをあえて実施していただくよう依頼する
  • 比較的フォロー体制が整っている中規模~大規模の園を中心にご案内する
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

まず、なぜ保育士資格取得前に転職活動をされるのか質問させていただきました。
ご理由は、保育士資格を取得してからの転職活動の方が面接まで実施していただける可能性が高いことは分かっているが、同時期に保育士試験を合格された多くの方が転職活動をすることを想定すると、競争率が高くなることを懸念し早めに行動したいとのことでした。
また、資格取得まで残りは実技試験のみということで、ある程度は取得が見込まれている状態であるという点もあげられました。

面接可能との回答を得た2園に対しては、より具体的に実技試験合格の見込みがあることを証明するため、選考の一環で実技試験をあえて依頼させていただきました。
両園ともA・Y様は積極的に選考に進まれ、結果いずれも資格取得までは契約社員で資格取得後に正社員として雇用していただけるという条件で2園から内定をいただくことができました。
どちらも魅力的に感じていただき大変迷われていましたが、まだ小学生のお子様がいらっしゃることや、家庭の時間も大事にされたいというお話を伺い、通勤距離が近く、延長保育の時間が短い保育園をお勧めし、現在の保育園に入職を決められました。

今回は資格取得前でしたが実技試験をあえて依頼したことで、保育園側に資格取得の可能性を具体的にイメージさせることができたことと、早めの転職活動で他業種から保育業界へ転職したいという気持ちを前面にアピールできたことが転職成功のポイントでした。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます