保育士の転職事例
投稿日:2022/06/20放課後等デイサービスで勤務したい保育士さんの転職事例(転職活動期間:約1ヶ月)
K・Sさん(28歳女性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 大阪府大阪市
-
- 施設
- 認可保育園
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 給与
- 月給25万円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 大阪府吹田市
-
- 施設
- 放課後等デイサービス
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 給与
- 月給21万円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
新卒から認可保育園に勤めておりました。前職では0歳児~年長クラスまで主担任を経験しましたが、更に保育士としての幅を広げるため、放課後等デイサービスや学童保育等の保育園以外の施設で働いてみたいと思うようになりました。
まずは児童福祉施設の保育園以外の施設の仕事内容や資格について、働き方などを調べることにしました。
調べた結果、各施設の特徴や活かせる経験、自分自身がやりたい仕事内容などを加味すると放課後等デイサービスの施設が合っていると考えました。
放課後等デイサービスに絞って転職活動を進めることにしましたが、保育園で勤務しながらの求人探しや面接日の調整、面接対策など、上手く時間を割くことが出来ず、CMEさんに相談させていただきました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・保育園以外は未経験のため教えて貰える環境が整っている
・入職後すぐに独りで送迎業務がないこと
・月給20万は下回らないようにしたい- 今回のポイント
-
- 改めて放課後等デイサービスの概要についてお伝えし勤務イメージをしていただく
- 具体的な研修期間や研修内容について事前にお伝えできる情報を共有する
- 入職後のギャップがないよう施設見学や体験が可能であれば相談する


担当コンサルタントから「ひとこと」
児童福祉分野において更なるステップアップをしたいと強い意志をお持ちで、転職歴もなかったため、未経験でしたが選考可能な求人は多くございました。
ご面接も複数回実施することが出来ましたが、転職歴がないことが原因で、面接で上手くアピール出来ず思うように内定をいただくことが出来ませんでした。
そこで面接官役を変えながら模擬面接を数回実施し面接対策を行うことにしました。
回数を重ねる毎に話すスピードや表情、用意していない質問やこれまでの面接で上手く回答出来なかった質問への回答がスムーズになり、当初より自分をアピールすることが上手になっていきました。
対策を行ってから2件面接実施をいたしましたが、これまでとは違い、経験や志望動機等を完結に伝えることが出来た結果、いずれの施設からも内定の報告をいただけました。
無事に入職された後に、K・Sさんからは「第三者目線で面接や志望動機の伝え方など、自分だけでは気づけないアドバイスをいただけ相談して良かったです。面接対策を行ったことで内定率があがり、複数の内定施設から自分が選べる立場になり、希望に近い条件で入職することができました」と仰っていただけました。