保育士の転職事例
投稿日:2022/07/20派遣社員から正社員として勤務したい保育士さんの転職事例(転職活動期間:約2ヶ月)
H・Sさん(30歳女性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 大阪府大阪市
-
- 施設
- 認可保育園
-
- 雇用形態
- 派遣社員
-
- 給与
- 時給1350円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 大阪府大阪市
-
- 施設
- 認可保育園
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 給与
- 月給22万円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
これまで5つの認可保育園で勤務してきました。
自分自身でも転職回数が多いと考え、正社員ではなく派遣社員として勤務しながら自分に合った保育園を探したいと思うようになりました。
派遣社員ということで、最初はシフト固定でフリーや加配として勤務しておりましたが、退職者が相次ぎ、直近では正社員の方と同じシフト対応や担任業務を行っており、派遣社員で働くメリットを感じられなくなり転職を考えるようになりました。
まずは現在の状況についてお話しを聞いてほしいと思い、CMEさんに相談をいたしました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・転職歴が多いことについて理解を得られるところ
・派遣就業中のため入職時期の相談をしてほしい
・入職してすぐに担任業務を任されないところ- 今回のポイント
-
- 転職歴が多いことについて理解を得られる対策が必要
- 派遣契約が3ヶ月毎のため、契約満了の翌月に入職するという目標を明確にする
- 転職回数は多いが正社員勤務中は年度途中退職がないことをアピールする


担当コンサルタントから「ひとこと」
まずは現在の派遣勤務中の状況について伺いましたが、正社員の方と同じ業務をされており、持ち帰り残業もされている状況でした。
派遣社員に切り替えた理由は「転職活動をしながら勤務できるから」ということでしたが、担任業務や隔週土曜日勤務、持ち帰り残業などもされており、面接の実施が1件も出来ていない状況でした。
不満も大きく、早めに転職したいとのことでしたので、契約満了である2ヶ月後に入職することを目標に転職活動を改めてスタートいたしました。
H・Sさんは勤務地以外でのご希望が少なかったため、すぐに5件求人をご案内し、内3件で面接希望をいただきました。面接が決まってからは履歴書と職務経歴書の書き方や表現の仕方、退職理由だけではなく入職理由も細かく打合せし、一貫性のある転職だと保育園側にご理解いただける内容に添削いたしました。
結果として3件中2件から内定をいただくことができ、当初目標としていた時期に転職が叶う結果となりました。
H・Sさんは転職歴が多い方ではありましたが、一貫性のある入職理由と退職理由があったため、先方様からご理解いただけやすい状況でした。
H・Sさんからは、「派遣社員として勤務していたときよりも業務負担が減り、待遇も良くなったため早めに行動して良かったです。保育園の雰囲気や募集背景なども知ることができ、面接対策も行っていただけたため、スムーズに転職活動を行うことができました。」と仰っていただけました。