保育士の転職事例
投稿日:2021/05/20土曜日休み・正社員希望、子育てに理解のある保育園への転職(転職活動期間:約2ヶ月)
N・Oさん(32歳女性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 大阪府大阪市
-
- 施設
- 保育園
-
- 給与
- 月給25万円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 大阪府大阪市
-
- 施設
- 保育園
-
- 給与
- 月給21万円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
新卒から1つの保育園で勤務していましたが結婚や出産など家庭環境が変わり、家族との時間も確保したいと思うようになりました。
今の園では土曜日隔週勤務のため、出来れば土曜日休暇も相談可能な園で子育てに理解いただける職場で勤務したいと思い転職活動を開始いたしました。
しかし、収入面の不安もあるためパートではなく正社員としての勤務は諦めきれず、在職中ということもあり自身だけでは転職活動が思うように進まなかったためCMEさんへ相談させていただきました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・平日のみの勤務で土曜日休みたいが正社員で勤務したい
・子育て中であることに理解いただける環境
・慢性的な残業や持ち帰り残業がない環境- 今回のポイント
-
- 土曜日休み希望であるが保育士資格のみのため幼稚園はNG
- 変形労働制を導入している園と勤務制限の相談ができそうな中規模園~大規模園を中心にご案内する必要がある
- 土曜日休みを前面に交渉するため現職より給与が下がることを事前にご説明
- お子様の成長に伴い将来的に土曜日勤務も可能であること


担当コンサルタントから「ひとこと」
N・Oさんのご希望の働き方としては土曜日休みが大前提、収入も安定したいため正社員での雇用とのことでした。保育士として平日のみ勤務の正社員は難しいことは承知されていたので、土曜休み以外は園児数の規模や給与等はある程度条件を下げていただきました。
ご案内できた求人は月単位の変形労働制で、1日8.5~9時間勤務をベースとしてご勤務いただけるのであれば正社員としてお受け入れが可能とお答えいただいた保育園でした。
既にN・Oさんのようなご希望で勤務されている方がいらっしゃるとのことなので、ご面接時には園長先生と同様の働き方をされている保育士さんから、具体的な勤務のご説明、お子様の行事や急用を優先しても良いというお話しをいただきました。土曜日休み、子育てにも理解いただける保育園、正社員での就業、全て要望通りとのことで入職を決められました。
現在は1日の拘束時間が少し長いですが、「残業も少なく、平日も無理なく勤務して、土日は家族での時間を満喫しています」と仰っていただけました。