保育士の転職事例
投稿日:2022/01/20保育経験と英語スキルを活かした職場への転職事例(転職活動期間:約2ヶ月)
S・Hさん(26歳女性)

- 転職前
-
-
- 勤務地
- 神奈川県川崎市
-
- 施設
- 認可保育園
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 給与
- 月給25万円
-
- 転職後
-
-
- 勤務地
- 東京都港区
-
- 施設
- プリスクール
-
- 雇用形態
- 正社員
-
- 給与
- 月給24万円
-
- 転職の理由やCMEに相談したきっかけ
-
学生時代から海外留学生と交流したり自分自身が留学をしたりと英語に触れる機会が多く
また、現在保育士として勤務しているのでどちらの経験も活かせるようなところで仕事をしてみたいと思い転職活動を開始しました。
これまで転職経験もなく、英語と保育士経験を活かしたいということのみで漠然としていたためCMEさんに登録し相談することにしました。
CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・英語スキルを活かせるような職場環境で仕事をしたい
・給与は出来るだけ下げたくない
・育休産休が取りやすい環境で退職金制度がある法人- 今回のポイント
-
- 語学力について双方に誤解が生まれないよう慎重にヒアリング、提案を行う
- 給与アップや環境改善ではなくステップアップの転職であることを企業に説明
- 一般的な保育施設よりも数が圧倒的に少ないことを事前にお伝え


担当コンサルタントから「ひとこと」
S・Hさんは現職について不満があるという訳ではなく、新たなステージでチャレンジしたいという思いで転職活動を開始されているため、英語×保育という軸は大前提として求人をお探しさせていただきました。
今回、転職活動を支援させていただく際に重要になったのは語学レベルについての評価でした。S・Hさんは英語の語学力について第三者が評価しやすい、英検やTOEIC、TOEFLを受験されておりました。事前の書類選考で語学レベルが一定水準か否かを判断される企業が多く、S・Hさんの場合、語学レベルが書類である程度の判断ができる状況であったことが今回の転職がスムーズに進んだ大きな要因でした。
いくつか面接を実施する中で全ての質疑応答が英語で行われた面接もありましたが、事前情報の語学レベルと乖離がなく良い印象を持っていただくことができました。結果として2社から内定をいただき双方が求める語学レベルや経験が合致する1社を選択されました。
入職後の現在は毎日が勉強で大変な一面もありますが、イメージ通りの働き方が出来ていて満足のいく転職活動が出来たと仰っていただけました。