保育士の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/保育士の求人・転職なら【CME保育士】

保育士の転職事例

初めて職業紹介会社を利用した方の転職事例(転職活動期間:約2ヶ月)

A・Yさん(26歳女性

転職の理由やCMEに相談したきっかけ

転職経験は1度しかなく、初めての転職は友人の紹介でした。
1社目は実習先にそのまま入職し、2社目は友人の紹介をきっかけに入職することになりました。
友人紹介ということで、面接や実技試験などもなく、いつから来れるか、幼児クラス担任の経験はあるか程度を聞かれただけで、給与や休みは友人から口頭で説明があったのみでした。書面の取り交わしも行いましたが、事前に友人からの説明もあったため深く読み込まずに署名をしてしまいました。
いざ入職してみると聞いていた休みよりも少なく、住宅手当や昼食代補助などの福利厚生も聞いていた話とは違い、不信感が募り転職を決意しました。
第三者の方に話を聞いていただきながら話の齟齬が生じないようにしたいと考え、CMEさんに相談いたしました。

CMEさんにお願いした条件は下記のようなものでした。
・当たり前かもしれないが入職前後で条件が変わらないところ
・住宅手当があり、事前に規定をご説明いただけるところ
・大手法人様でCMEさんからご紹介の実績があるところ

今回のポイント
  • まずは職業紹介についてのご説明と入職までの流れについてご説明
  • 可能な範囲で面接同席を行う
  • 大手法人の希望だが紹介実績がある複数園運営している法人もご案内
担当コンサルタントより

担当コンサルタントから「ひとこと」

A・Yさんは現職への不信感が大きく募り転職を検討されておりました。
条件が合わないというよりも聞いていた条件と違ったことが一番の原因ですが、書面で確認していなかった点は反省されている様子でした。友人紹介ということで、良い側面のみの説明と法人規定の確認不足などが相まって齟齬が生まれておりました。

当然のことではありますが、入職前後で条件の食い違いが生まれないようにしたいというご要望をいただきました。
職業紹介会社を利用されたご経験がなかったため条件の食い違いが生まれないよう、面接の同席を行ったり、疑問点、不明点などは過去の実績や紹介求人先への確認を行っていることを具体的にご説明いたしました。

いくつかご面接に至った園についても、面接前に住宅手当の規定や休みについてなど多数の質問をお預かりし、全てを事前に回答しました。面接でも同じような説明や案内があり、更に内定をいただいた際には書面にも記載いただきました。複数回に渡り口頭での説明と、書面での提示をさせていただくことでA・Yさんに安心していただきながらお話しを進めることができました。

現在、お勤めされている保育園でも入職時の書類などを含めて、一緒に内容確認や不明点がないか確認しました。
A・Yさんが感じられている不安要素を全て解消することと併せて、それ以外の内容もA・Yさんと何度も確認作業をすることで安心して入職いただくことができました。

今回は職場環境や条件などが合わないという理由ではないため、面接までの確認作業や企業側へA・Yさんの許可を得たうえで転職背景など詳細をお伝えし、条件など擦り合わせていきました。ミスマッチとならないよう園にも協力いただけたことが転職成功の要因になりました。

FLOW転職成功までのステップ

あなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けますあなたに「ピッタリ」なお仕事をご紹介します 60秒で簡単登録!すべて無料でご利用頂けます